大栄興産㈱のブログ

日々の活動や施工中の現場をお見せします。

豊町6丁目

家の丈夫さ…地震大国・日本に住む以上、お客様も私たちも非常に関心を持つポイントですよね。構造計算云々となると一気に冷めてしまうので、目で見て分かるものをご紹介したいと思います。

f:id:daieigenba:20170128142720j:plain

↑ 1階から天井(見えているのは2階の床ですが)を見上げた写真。柱が交差している部分に金属製の金具が見えます。これは柱と柱をさらに緊密に固定するボルト。ボルトが通るだけの細い穴を空けて貫通させ固定しています。

f:id:daieigenba:20170128141803j:plain

↑ 1階、基礎組に立てた柱。家を支えるのに重要な柱には特殊なボルトをつけてガッチリ固定します。この金具を取り付けることで基礎(土台)と家(上物)が一体となり、耐震性が上がります。